せんだん会について

サ高住に関する質問

Q. 料金が高くないですか?
いわゆる老人ホームにも、目的や入居の条件等によって、様々な種類があります。
また、ご利用者様の身体の状況、サービスの利用状況、収入状況により、利用料金も変わってきます。

よく、料金比較の対象とされる特別養護老人ホームは、所得等により減額されるために他の老人ホーム等と比べると非常に安価になる場合が多くみられますが、待機者は多く、すぐに入居出来る状況ではありません。また、所得額によっては、高額になる場合もございます。

「せんだんの実」のような、住まいとしての施設では、介護サービス等を選択できる他、18㎡~27㎡というお部屋の広さ(特養 ユニット型個室 基準10.65㎡ グループホーム基準 7.43㎡)や品質を考慮すると一概に料金が高いという事ではございません。料金詳細につきましては、スタッフにお尋ねください。
Q. サービス付き高齢者向け住宅「せんだんの実」とは?
「せんだんの実」は、国交省の定めるサービス付き高齢者向け住宅の要件を満たして建設された建物です。
当法人が、神戸市兵庫区において介護老人保健施設「兵庫みどり苑」を10年余り運営してまいりましたその経験と知識を活かして、入居者様の個性と自尊心を尊重しながら、家族同然のきめ細かなケア・サービスを提供致します。

サービス付き高齢者向け住宅は、あくまでも「住宅」ですので、訪問介護サービスをご利用いただいたり、通所施設に通ったりしながら、お住まいいただけます。しかもプライバシーは守られて、自由に生活して頂けます。
Q. 病院へ行く際同行して欲しいのですが
医療機関へ付き添う場合や、お買い物等の外出にサポートが必要な場合は、あらかじめ予約をいただければ、対応いたします。(有料サービス1000円~2000円)
Q. 病院へ通院する際タクシーを頼みたいのですが
タクシーの呼び出しは、スタッフへご依頼ください。利用料金はタクシーの運転手へ直接お支払下さい。
Q. 家族は自由に宿泊しても良いですか?
住宅ですので、ご家族・友人など自由にご宿泊いただけます。なお、来訪者(親族の方に限り)のご宿泊であればご相談ください。宿泊申請書の提出が必要になります。
Q. セキュリティーシステムはどのようになっていますか?
玄関は、常に施錠がかかった状態になっており、来訪者等はスタッフが必ず確認します。また、スタッフによる見守りや声掛けなど、入居者様の安否確認を定期的に行っています。
Q. 来訪者は自由にお部屋まで入室できますか?
来訪者の方は、玄関設置のインターホンでスタッフを呼び出し、エントランスに備えてある来訪者一覧に御氏名、入居者様との続柄等をご記入願います。
Q. 外出した際、門限はありますか?
門限はありません。ただし、防犯上、玄関は常に施錠されていますので、お帰りの際は、玄関設置のインターホンでスタッフにお知らせ下さい。もし玄関が開いていた場合でも、安否確認の必要上必ずスタッフにお声を掛けて下さい。
Q. 自由に外出しても良いのですか?
外出の制限はございません。あくまでも住宅ですから外出は自由です。但し、毎日の定期的に安否確認のお声がけをさせて頂く都合上、スタッフには外出・外泊のご一報をお願いしております。
Q. 館内に自動販売機はありますか?
飲料水等の自動販売機が、2階食堂に設置してありますのでご利用下さい。
Q. 洗濯を頼みたいときはどのようにお願いすれば良いですか?
お洗濯は、肌着・靴下・Tシャツ・タオル程度のものであれば、有料ネット洗濯サービス(300円)をご利用下さい。又、上着・ズボン・スカート・カッターシャツなどは、外部のクリーニングをご利用下さい。スタッフに声をおかけ下されば、外部のクリーニング店へ取次ぎます。
Q. お部屋の掃除を頼みたい場合はどのようにお願いすれば良いですか?
お部屋のお掃除は、1回/週はスタッフが無料で実施します。それ以上必要な場合は、有料(500~1000円)サービスとなります。
Q. 入浴はどのようにするのですか?
各階に設置された浴室で入浴いただけます。ただし、時間帯はtt:mmからtt:mmまでのご利用となります。なお、入浴される場合、介助が必要な場合には、介護保険サービス利用による入浴介助サービスをご利用頂けます。
Q. ご入居者同士の交流スペースはありますか?
各階に居住者用談話室があります。また、2階には食堂がありますので、食事時間帯以外は自由にご利用いただけます。
Q. ゴミの収集は、どのようになっていますか?
各居室のゴミは、週に1~2回スタッフが収集し、収集業者へ引き取ってもらっています。
Q. 居室を変更する場合がありますか?
基本的には住居ですので、原則お部屋を変更することはありません。
Q. 水道・電気・ガス代はどのように清算され請求されますか?
共用部分の高熱費は、共益費でまかなわれますが、居室における電気使用料については、一律5,000円を請求させていただきます。
Q. 駐車場はありますか?
敷地内に来客用として3台程度駐車(無料)できます。 また、近くにコインパーキングもございますので、有料にはなりますがご利用いただけます。
Q. 居室にはどのような設備がありますか?
トイレ、洗面台、クローゼット(収納)、緊急呼び出しボタン(ナースコール)、スプリンクラー、エアコン、TV配線及びベッド(3モーター式)があります。 また、お部屋によってはミニキッチンも設置されています。
Q. 食堂はありますか?
2階に居住者用リビングダイニングがあります。
Q. 居室内でタバコは吸えますか?
火災予防・受動喫煙防止の観点から、喫煙はご遠慮頂いております。
Q. 入居する際、準備するものは?
全室、エアコン、照明、クローゼット、ベッド(3モータ式)を完備しております。
また、オプションで寝具一式(汚れた場合はその都度クリーニング)もご使用いただけます。その他、冷蔵庫、整理ダンス類、テレビ、テーブル、ソファー等 必要に応じてご準備願います。

但し、火災予防の為、石油ストーブ・石油ファンヒーター等の火気を取り扱う暖房器具の居室への持ち込みはご遠慮いただいております。
Q. ペットを飼育することは出来ますか?
衛生面・感染防止の観点からペットの飼育は御遠慮いただいております。
Q. 住民票を現住所から移さなければいけないですか?
原則的には、住民票は移して頂くことをお勧めします。
Q. 入居に関しては、連帯保証人が必要ですか?
原則1名の連帯保証人と、残置物引取人が必要です。
Q. 認知症になったら入居及び継続して住み続けることが出来ますか?
入居に際し、また入居後、認知症と認められる診断が下された場合でも、ご入居いただくことができます。

但し、普段の生活は自ら送れる状態にあった場合であっても、生活上問題行動等で集団生活が送れない状態(他の入居者に迷惑を掛けるような場合)であると判断された場合はご退居頂かなければならない場合もあります。
Q. 夫婦での入居は可能ですか?
ご夫婦での入居は可能です。夫婦で同居いただける部屋(27.9㎡)か、個室2部屋のご契約となります。
Q. 在宅医療機器を使用している場合は入居可能ですか?
あくまでも自己管理が出来る事が条件と成ります。日々の機器管理、お手入れ、消耗品の交換作業、機器レンタル業者への連絡などご自身又はご家族様に行って頂けるようであれば、入居が可能です。
Q. 寝たきりでも大丈夫?
寝たきりの方でもご入居可能です。ご相談ください。
Q. 入院する必要がある場合は、居住継続は可能ですか?
あくまでも賃貸借契約にもとづいた住居ですので、退院後も継続してお住まいいただけます。但し入院期間中も、家賃と共益費のみお支払いいただきます。
Q. 夜間は、職員常駐体制をとるのですか?
夜間は1名の職員を常駐させ、見守りやトイレ介助等を行わせています。入居者様の体調等が急変した場合は、当法人のみどりクリニックにて至急対応致します。
Q. 職員の配置はありますか?
介護の資格を持った職員を日中は2~3名、夜間は1名配置し、見守りや生活相談、トイレ介助等日常生活のご支援を行います。
Q. 入居できる方はどんな方ですか?
要介護・要支援認定を受けておられる単身またはご夫婦の高齢者の方がご入居いただけます。
医療サポートが必要な方、介護度の高い方も安心してご入居いただけます。
Q. 運営は?
医療法人社団せんだん会が「住宅」と「医療」及び「介護」の連携体制を保ちながら、入居者様に安心して生活して頂けるように責任を持って運営します。
Q. 食事は付いているの?
毎日1日3食を提供するサービスを行っております。食事の回数は入居者の自己選択制ですので、自炊も可能です。
月額45,000円(朝食300円・昼食600円・夕食600円・おやつ80円)
Q. 特別食や治療食のメニューはありますか?
特別食として、必要に応じてミキサー食・ソフト食・ゼリー食を提供致します。また、治療食の必要な方には、医師の指示を受けて治療食を提供します。
Q. 浴室の利用時間に制限がありますか?
午前10時から午後8時まで毎日入浴可能です。ご使用後は、後に使用する人のために浴室と浴槽の掃除をお願いしております。ご自分でできない場合は訪問介護をご利用頂き入浴時の一部見守りと生活介護プランで対応しております。
Q. 急病になった時の対応は?
状況により医師と連絡を取り、協力医療機関での救急医療あるいは、救急入院が受けられるよう計らいます。
Q. 見学・体験入居はできますか?
見学は随時受け付けております。 また、体験入居につきましては、「体験パック」(2泊3日で食事、入浴付で15,000円)を是非ご利用ください。
WEBからお問い合わせ 申込書ダウンロード
空室状況

▲TOPへ戻る