せんだん会について

年齢を重ねられ人生経験豊かに過ごしてこられた皆様方が、身体的な老いを迎えられた今、穏やかで温もりのある生活を取り戻していただけますよう、少人数ごとのグループ・ケア・ユニットを採用した都市型の介護老人保健施設を神戸“新開地”に設けました。

当苑では、入所者の心身機能の低下や認知症の度合いにかかわらず、入所者の個性と自尊心を尊重しながら、家族同然のきめ細かなケア・サービスを提供致します。
入所者の自立を促し喜びを見出せるよう援助を致し、安心と安らぎを感じつつ暮らしていただける施設です。

グループケアユニットとは?

居室をいくつかのグループに分け、そのグループごとにケアスペースなどの設備を備えたフロア環境を言います。家庭的な雰囲気の中で、少人数制により介護者とご入所者様、ご入所者様相互の親密度が高くなり信頼関係の安定が図れます。

みどり苑外観

ご利用頂ける方

寝たきりやそれに近い心身状態の方や、認知症があり在宅生活に支障がある方、専門的な老人保健施設でのケアが望まれるような方々が対象になっています。
『自分で家の中を歩くことができない』『食事』『排泄』『着替え』『入浴』などの中で、2項目程度ができない状態の方が目安です。
介護保険で「要介護度1」以上と認定された方がご入所の対象となります。短期入所、通所リハビリテーションでは「要支援1」もしくは「要支援2」と認定された方もご利用いただけます。

施設のご案内

施設写真 施設写真 施設写真 施設写真 施設写真
施設写真 施設写真 施設写真 施設写真 施設写真

フロアのご案内

フロア案内図

ご利用者様・ご家族様の意向を反映した個別プログラムを軸に、無理なくご利用者様の自立を図り家庭復帰を目指します。
認知症の方の場合には、残存している機能の維持を助け、楽しい毎日を過ごしていただけるように、ケア活動を行います。

医療

介護老人保健施設は入院の必要のない程度の要介護者を対象としていますが、医師・看護職員が常勤していますので、ご利用者の状態に照らして適切な医療・看護を行います。

機能訓練

原則として機能訓練室にて行いますが、施設内でのすべての活動が機能訓練のためのリハビリテーション効果を期待したものです。

生活サービス

当施設入所中も明るく家庭的な雰囲気のもとで生活していただけるよう、常に利用者の立場に立って運営しています。

ご入所までの手続きのご案内

1 入所申込問い合わせ 施設見学などのご希望がございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。
2 入所利用申込用紙のご提出
(持参、郵送またはFAX)
必要事項をご記入ください。
服薬内容などの不明な点につきましては、分かる範囲でご記入ください。
3 施設より面談日時の連絡調整  
4 面談実施 施設職員が、ご入所を希望されているご本人様、ご家族様のもとへお伺いいたします。
5 診療情報提供書のご提出 「診療情報提供書」を当施設へご郵送もしくはご持参ください。
6 入所判定会議 定期的に行っております。
当苑の審査を経て入所していただけます。
7 施設より入所可否のご連絡 会議終了後、速やかにご入所の可否を電話でお知らせいたします。
8 利用契約 ご入所前もしくはご入所日に交わします。
9 入所 日時につきましては、原則として施設の指定日とさせていただきます。
料金表
WEBからお問い合わせ 申込書ダウンロード
空室状況

▲TOPへ戻る