せんだん会について

事務に関する質問

Q. 介護老人保健施設とは?
病院とご家族とを結ぶ中間施設です。病状が安定あるいは慢性期にある方に対し、リハビリテーションや日常生活動作の向上に努め、家庭への復帰を目標とした施設です。
Q. サービスの内容について教えてください。
入所サービス
心身の状態に応じたケアプラン(施設サービス計画書)に沿い、各専門職がチームを組んで看護やリハビリテーション、栄養管理などの医療的サービス、食事、入浴などの介護サービスを行い、日常生活全般の自立支援と早期の家庭復帰をお手伝いします。

ショートステイ(短期入所療養介護・介護予防短期入所療養介護)
入所同様に、リハビリテーションや介護サービスなどを行います。家族の事情により一時的に介護できない場合(冠婚葬祭、農繁期、家族旅行、介護疲れ等)短期入所サービスとしてご利用できます。

デイケア
(通所リハビリテーション・介護予防通所リハビリテーション)

医師の診断の上、適切な指導のもとに個々の方に応じたリハビリテーションや食事・入浴・レクリエーションなどのサービスを行います。また、専用車による送迎もご利用いただけます。
Q. どんな人が利用できるのですか?
・入院や治療の必要がなく、病状がある程度安定しているが、家庭での日常生活に支障がある方

・入所利用の場合は、介護保険で要介護1~5の認定を受けている方

・ショートステイ、デイケア利用の場合は、要支援1~2・要介護1~5の認定を受けている方
Q. 入所を希望する場合はどうすればよいですか?
まずはご連絡ください。支援相談員がお申し込み・ご見学などについて説明させていただきます。
Q. 入所期間はどのように決めるのですか
3ヶ月ごとに入所継続判定会議を行い、家庭復帰の可能性やリハビリの効果など個々の事情に配慮して、入所継続を検討し、期間の見直しをいたします。
Q. 申し込んでからどの位で入所できますか?
入所待機者数や一般棟・認知棟によっても異なりますので、支援相談員までお問い合わせください。
Q. 料金はどれくらいですか?
要介護度によって異なります。詳しくは料金表をご覧ください。
Q. 入所中に受診はできますか?
入所中は施設の医師が療養管理を行います。ただし、施設医が受診の必要性を判断し、治療内容などにより施設での対応が困難な場合は医療機関へ受診となります。その場合、ご家族の方に連れて行っていただいております。
Q. 入所中に入院した場合はどうなりますか?
いったんは退所となります。病状が落ち着いたら支援相談員にご連絡ください。状態を確認した上で、入所利用が可能と判断した場合には、ベッドの空き状況を見て再入所の手続きをさせて頂きます。
Q. 面会時に食べ物などを持って行ってもいいですか?
面会時にその場で食べて頂くことは可能です。ただし、何を食べたのかを職員にお伝えください。また食べ残った物は、衛生管理上必ずお持ち帰りください。 親戚の方などがいらっしゃる際に、お菓子やお見舞金などを置いていかれる方がおります。こちらではお預かりかねますので、ご注意ください。
Q. 洗濯はどうしたら良いですか?
基本的にはご利用者様の衣類等の洗濯につきましては、ご家族の方にお願いしております。ただし、事情により困難な場合には業者委託による衣類リースも承っておりますのでご相談ください。
Q. 散髪はしてもらえますか?
定員はありますが、月1回散髪ができます。ご利用を希望する場合。窓口までお知らせください。
Q. 面会時間は?
午前9時から、午後7時までとなっております。1階受付に面会簿がございますので、そちらに必ずご記入ください。
Q. 外出・外泊はできますか?
ご家族の送迎のもと可能です。必ず届出用紙をご提出してください。事前に職員までお知らせください。
また在宅への退所や一定期間の外泊を計画される場合は、外出・外泊訓練をいたします。事前に家の見取り図などをもとに、ご家族様と一緒にご協力させて頂きます。その際はお知らせください。外泊日数には制限があり、月6日までとなっております。
Q. 理美容の頻度は?
毎月、第2・第3木曜日に訪問していただいています。
WEBからお問い合わせ 申込書ダウンロード
空室状況

▲TOPへ戻る